Steps of my Happiness

一人娘 まめ を中心とした3人家族の日々をtweetyが記録していますー。

お仕事行かないで

先輩ママから聞いていた、いつかはくると噂の
「ママ、お仕事行かないで」発言。
我が家は思わぬ形で訪れました・・。

ある日、夫と軽い言い合いみたいになった時に
私 「私だって仕事しているんですけど」
夫 「だったら、辞めれば良いじゃん!」
すると、静かなトーンで
まめ 「おかあちゃん、お仕事辞めるの?」
私 「え!?(そこに反応?)辞めないよー」
少し考えた後・・、嬉しそうな表情で
まめ 「これからずっと一緒にお家にいれるね!」
私(えーー!?そんな解釈!?)

まめが物心つく前から仕事復帰していたので
今まで両親が働くことは当たり前で疑問に思ったこともなかったのが
急に「そんな選択肢もあったの!?」と驚いた表情をされたのが
いまだに忘れられない・・、笑。

過去に保育園をお休みしたいって言われたことはあったけど
その時は、まめが保育園に頑張って行ってくれるから
私たちも働くことできて、お金を稼げるので
旅行やお出かけができるんだよ、と説明をしたっけな。
ちょうどディズニーへ遊びに行った直後だったこともあり
「ディズニーランドに遊びに行けなくなるけど良い?」と聞くと
ちょっと考えて「やだ!」と返ってきたので
まめなりに納得してくれた様子だったんだけど
今回は夫から出た発言だったこともあり
まめの中で新たな選択肢が増えたのかもしれない。
子供って賢い。

この事件以降、忘れた頃、朝ごはん食べてる時とかに
突然まめから「お母ちゃんはもうお仕事行かないんだよね」と
断定形で一方的に言われることが増えてきた。
「お仕事行かないで!」ではなく、「行かないのよね。」って
思われるのって新しい・・!!となんだかおかしくなってしまった。
そして、夫へのプレッシャーばかり増えていく、笑。