Steps of my Happiness

一人娘 まめ を中心とした3人家族の日々をtweetyが記録していますー。

流しそうめん大会

子供たちのためにお母ちゃんたち、頑張ってるよー。

間髪入れずに仲良しご近所さんと流しそうめん大会!
子供たちは毎日保育園で顔合わせて遊んでいるのに
週末も集まって遊べると嬉しそう。
こういうのを幼馴染って言うんだろうねー。うらやましい。

いつも会場提供してくれる一軒家のお宅へ集合。
ママさんの一人が流し素麺の機械を用意してくれていて
子供たちが一通り遊んだところで準備開始。
部屋の中でピクニックシートを広げて、こぼれても濡れても
大丈夫なようにしてから流してみることに。
さっきまで大騒ぎしていた子供たち、食べてる時だけ静か!!!
思わず笑ってしまった。
お腹空いていたのかみんな黙々と食べて、
お腹が満たされたら遊びに行ってしまう・・。

1歳児の子達が最後まで残っていたけど、流し素麺の機械に夢中。
素麺と一緒にえび、プチトマト、みかんを流しいたんだけど
一人の子はプチトマトを流しては、スプーンで追いかけてすくうことを
ひたすら集中して行っていて、食べることを忘れていたみたい。
もう一人の1歳児は素麺をすくって食べることに夢中。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに負けずに参戦していてかわいかった。

おやつには我が家で用意したカキ氷機と
別のお友達が用意してくれたポップコーン機。
みんなでいろいろと持ち寄って遊べるの楽しい。
カキ氷好きのまめが家でもカキ氷が食べられるために
今年カキ氷機を購入したんだけど、敢えての電 動をチョイス。
他の子供たちも自分でボタン押して氷作れるのが楽しかったみたいで
楽しんでくれた様子。
ポップコーン機は女の子たちのほうが興味津々で
バターと塩を混ぜるお手伝いして作ってくれました。

これだけでも盛りだくさんなのに子供たちは家中走り回って
遊んでいるからね。どんだけ動いたんだろう??
1歳児の子たちはお昼寝したいのに4歳児がうるさくて眠れず。
一人はソファに座って、おもちゃ片手に持ち、
おやつ食べながらウトウト船を漕いでると思ったら爆睡。
限界だったんだろうね、笑。

最後には別のママさんが用意してくれたお土産のおやつをいただき
家に向かうもすんなり帰ってくれず・・。
自分の自転車に乗ってきていたまめともう一人の子の二人で
先に家路についたかと思ったら、片方の子のお宅へ行き
家でお仕事中のお父ちゃんを呼び出してきては一騒ぎ。
ようやく家に着く頃にはまめもかなりお疲れの様子で
ぐずりはじめたので、先にお風呂に入り、夕飯食べさせたら
案の定、食べながら寝落ち、笑。

夏祭りで騒いだ分の疲れが残っていたのかもしれないけど
久しぶりに早寝してくれたので私も助かってしまった。
たくさん遊んで、しっかり睡眠取れたので翌日もご機嫌。

夏休みまでもう少しだ!