Steps of my Happiness

一人娘 まめ を中心とした3人家族の日々をtweetyが記録していますー。

夏のイベント

8月に入るあたりからいくつかイベント予定があったりして
夏休みモードに入ってきたよ。
夏バテしている間もないぐらい!!

7月下旬には地元の花火大会があり、
毎年恒例でマンションの踊り場から眺めるんだけど
今年はマンション中の子供たちが一箇所へ集まり大騒ぎ!
渡り廊下を走りまわるわ、階段を昇り降りするわ、
自転車を乗り回すわ。
見てくれる人が多いのがせめてものの救いで
私なんか久しぶりにゆっくり花火眺められたよー。
花火終了後には、マンション内のお友達宅にお邪魔させてもらい
子供たちはおやつ食べながら一遊び。
私もワインやデザートをご馳走になりつつおしゃべりしていたら
子供たちがお風呂に入るという話になり、
まめも 一緒にお風呂入れてもらってしまい
思わぬ形で楽させてもらってしまったー!!
そのうちお泊り会とかもできるようになりそうだね、なんて
ママさん同士で話していたけど、そうなったらまた楽しいこと満載だわー!
 
8月に入ると保育園の夏祭り。
今年は夏祭りの日と地元の盆踊り大会が重なっており、
子供たちにとってはお祭り三昧の一日に。
保育園でおやつ食べながら、縁日風ゲームをしてプレゼントもらい、
最後はみんなで盆踊りを踊ってお開きー。
ダンス教室のおかげが、まめは盆踊りの振り付け覚えていて
上手に踊れていたよ~。
退園後、自宅で夕飯を済ませ地元の盆踊り大会へ集合ー!
定番のカキ氷を食べ、盆踊りを冷やかした後
近所の公園へ移動。 ちびっ子たちの花火大会のはじまり!

地元盆踊り大会から公園での花火大会がすっかり定着し、
最初はいつも遊んでいる近所のお友達同士でやっていたのが
保育園のクラスのお友達も合流するようになって
子供たち同士は大興奮!
こういった機会のおかげで、ご近所のお友達と家族くるみの
お付き合いもできるようになって感謝ー。
今年は夫も参加できたので私は助かった面が多かったけど
子供たちのはしゃぎっぷりに圧倒されていたよ、笑!!

まだまだ続く。