Steps of my Happiness

一人娘 まめ を中心とした3人家族の日々をtweetyが記録していますー。

お誕生日会

保育園入園前から一緒に遊んでいる近所のお友達は
6月生まれが多く、今年はみんなで集まって
お誕生日会を開く計画をママ友としてみました。
事前にママ同士で相談して、勝手に計画決め。
と言っても、かなりユルユルとしたものだけど・・、笑。

まずは、みんなで近所の公園に集合。
一遊びしてから、近くのお友達の家へ移動。
こちらのお宅をお誕生日会の会場として使わせてもらったよ。
ちなみに、男子3人、女子2人の計5人がこの日の主役。
プラス下の兄弟2人とママ5人、総勢12人!

もうね、公園からひっちゃかめっちゃか。
でも普段の保育園で遊んでいる様子も垣間見れて面白かった。
陽が出てきたので、お昼の準備をということで
屋内に移動したんだけど、家の中でも大はしゃぎ。
お昼にみんなでおにぎり握ろう!と計画してたのに
子供たちはたいして食べずに走り回り・・。

お誕生日ケーキは人数分の名前プレートが
乗るようにってことで豪華な2段ケーキに!
ちゃんとチョコレートプレートも各自名前入りで用意して
そんなケーキがすごくかわいかった。
カットしてくれたお友達が上手で、
ちゃんと二段になるようにお皿にも乗せてくれたよ。

お友達がお宅の2階を開放してくれたおかげで
子供たちが階段上ったり下りたりして遊んでいる合間に
ママ同士もゆっくりおしゃべりできて、これが楽しかった。
いつもLINEで情報交換したり、くだらないこと話して楽しんでるけど
やっぱり顔合わせておしゃべりできるのって楽しいよね。

そして最後はプレゼント交換!
子供たちはプレゼント交換よりも公園に行きたくてウズウズ、笑。
今回は大奮発して、一人5個プレゼント用意して交換。
自分の分も含めて、5個プレゼント持って帰れるという。
(ちなみに、子供たちは帰宅してからプレゼント満喫したみたい)

子供たちは誕生日会って認識あったのか疑問だけど、
まめにもこうして幼馴染と呼べるお友達ができたのが
何よりも嬉しいと思った一日でした。
毎日保育園で一緒に過ごして、
保育園終わった後も公園で一緒に遊び、
週末も一緒に遊びたがるってすごいよね、笑。