Steps of my Happiness

一人娘 まめ を中心とした3人家族の日々をtweetyが記録していますー。

保育参観

先日、まめの保育参観に行ってきたよ。

去年までは私にべったりで、私と一緒に活動に参加していた形だったけど
今年は登園後、どうやって準備しているのかを見せてもらってから
一人でスッと友達の列に参加して朝のご挨拶。
この日はお天気が悪かったので室内遊びをしたんだけど
先生に本を読んでもらっているときも、歌を歌っているときも
普段通りに過ごしているだろう姿を見ることできました。
私のほうをチラチラ見ながら、「(この間家でやってたのこれだよー)」とアイコンタクトで
教えてくれるやり取りも新鮮で楽しかった!
保育参観の趣旨をきちんと理解できている風だったのも
まめの成長を実感できたポイントだったかも。

むしろ顔見知りの他のお友達のほうが私の隣に座ったり、
手をつないでくれたり、お昼隣で食べよう?と誘ってくれたり、笑。
きっとまめも私の近くでくっついていたかっただろうに
グッと堪えてたのかな?と思ったら、私もお仕事頑張らないと!と思わされたよ。

保育園ではわがままを言わず、先生の手を焼かせることもしない優等生タイプで
公園でお友達と遊んでいてもお友達に言われるままに
相手の要求を受け止めて過ごしている姿が多く
親としてはそれがちょっと心配で担任の先生に聞いてみたところ
担任の先生もその点を気にかけてくれたみたいで
「もっと自己主張しても良いんだよー」と声をかけてくれていたそう。
最近になって自己主張する場面も増えてきて、自分の思いを言葉にしてくれたときには
先生から「それで良いんだよ~」と受け止めてもらっているらしい。

今年から3歳児クラスになり、担任の先生も大変だろうに
こうして一人ずつ気にかけてもらえてありがたい。
今年も優しい雰囲気の方が担任の先生になったのでまめも過ごしやすいかもしれない?
兄弟のいないまめにとって、保育園で過ごす時間も心の成長にプラスになるはずなので
家庭でうまくバックアップしながら楽しく毎日を過ごせるようにしてあげられるよう
我々も頑張らないとね。