Steps of my Happiness

一人娘 まめ を中心とした3人家族の日々をtweetyが記録していますー。

習い事

まめが3歳になる頃からずっと探し続けていた”習い事”。
体を動かすのが好きで、保育園の発表会でも振り付け等を
いつも上手に覚えられていたのでダンスかそれに似たものを、と。
3歳児が通えるダンス教室は平日昼間が多く、
週末開講している近所で見つけたダンス教室に問い合わせたところ
幼児クラスは人数が集まらなくて現在開講していなかったり・・。
夫と二人でカポエイラでもどうかと思ったんだけど
夫が行動に移してくれないので何も始まらず・・。

と、あっという間に一年。
4歳児になったおかげで少しだけ広がった選択肢。
地域のスポーツセンターで開講している幼児ダンスを見つけたので
まめにプールかダンスか聞いてみると「ダンス!」と即答してくれたので
申し込みをし、無事に当選して今月から3ヶ月間お世話になることに。
(応募者多数の場合は抽選になる)
近所のお友達はプールに通っている子が多いんだけど、
それでもダンスを選んだのは興味があるんだろうねー。

週末に最初のクラスがあったので行ってきました。
1クラス20人で、4歳~未就学児のクラス。
結構人気のコースみたいでリピーターの子もたくさんいるみたい。
保護者はスタジオの外で待機。
一人でどんなもんだろう?と心配していたけど
一生懸命先生の話聞いて、お姉ちゃん先輩のマネして
ちょっと自立心芽生えた感じで誇らしげにしてたよ。

毎週末、どうやってまめの体力発散させようかと悩んでいたけど、
ダンスレッスンはこれでもか!ってぐらい次から次へと
体を動かしてくれるから、外から眺めていて先生に大感謝。
1時間のレッスンは途中で休憩があって、トイレにも行けるようになってる。
休憩時、クラスから出てきたので一緒にトイレについていこうとしたら
「一人で大丈夫だから!」とお姉ちゃんたちのマネして
一人で行こうとする姿も。
ちょっと新しいまめの一面だわ~、とニヤニヤしちゃった。

あっという間の一時間でまめは楽しかったみたい。
他の子供たちが汗だくで出てきたのに、
まめは汗かいていなかったのが気になったけど・・。
ま、最初で覚えないといけないことのほうが多くて
これから体がついてくるかな?
3ヶ月間試してみて、楽しそうにしていたら来期も申し込みしてみる予定。
抽選になって外れちゃったら、外部で探してみるつもりで。

こうして習い事とか始めると大きくなったなーと実感してしまう。
次回から待機の1時間、何していようかな~?
週末のおひとりさまタイム、1時間でも嬉しい♪