Steps of my Happiness

一人娘 まめ を中心とした3人家族の日々をtweetyが記録していますー。

GW2016

今年のゴールデンウィーク(GW)中は何しようか~?と
3人で朝食を食べながら相談したところ
まめが「はい!」と手を挙げ、積極的にアイディア出ししてくれたので
付箋にアイディアを書き留めて壁に貼っていってみた。

まめから出た提案は、
 ・公園!
 ・いくらお寿司(食べたい!)
と普段からもできそうなことばかり・・。
なので、お休みの日しかできなさそうなことは?と聞くと
 ・フットサル!
 ・ディズニーシー
と案を出してくれた。
次から次へとやりたいことがあるのは素晴らしいね!

毎年GWは両実家へ遊びに行かせてもらって
ぐーたらさせてもらうのだけど、
今年は夫の実家にのみ遊びに行かせてもらい
私の実家にはGW明けてから遊びに行くことに。
私は飛び石を有給にし、10連休に。
10日間、まめとどれだけ遊べるかに挑戦、笑!
子連れランチに出かけ、夫の実家でゆっくりさせてもらい、
近所のお友達とBBQし、一日中公園遊びをしてみたり
区民プールに行ってみたり。

雨予報だったBBQ予定の日も、私とまめの自称晴れ女を
信じてくれた幹事のママ友が決行したところ
お天気に恵まれて楽しい一日が過ごせたよ!
参加者も子連れが多く、子供たち同士はすぐに意気投合。
BBQに到着すると、子供たちは一人ずつ水鉄砲を支給されて
最初は子供たち同士で打ち合いをしてかわいく遊んでいたところ
夫がカマってあげると、子供たちにロックオンされて大変なことに!!
子供たちがチームになって水鉄砲を打ち込んできて、
帰る頃には一風呂浴びたかのように水浸し・・、笑。
子供たちのお母さんたちに感謝されていたよ。ふふ。

まめは水鉄砲で走り回り、川で水遊びをし、
何よりも仲良しのお友達と一日過ごせたのが楽しかったみたい。
帰りにウトウトと眠ってしまい、家に着くとパッと目を覚まし
「もっと遊びたかった~」と号泣。
この体力はどこからきているの!?

GW後半は少しペースを落として近場で遊ぶことに。
交通公園に遊びに行き、いつもは砂場遊びしかしないのに
今回は自転車に挑戦するというまめ。
乗れなくて泣くのがオチかなと思っていたら
なんと、補助輪付きの自転車を上手に乗るじゃない!!
ここ数ヶ月で身長がグ ンと伸びて、ペダルに足が届くようになり
脚力もついてきたからなのかな?
本人が嬉しそうにキコキコ自転車乗ってる姿に私は感激。。
家においてあった三輪車も自分で漕いで前に進めなかったのに
これを機にコツをつかんだみたいでキコキコ乗れるように。
本人が一番嬉しそうで、近所の公園に行くのにも
三輪車に乗って行きたがるように。

今年のGWは連日良いお天気だったのでたくさん外遊びもできたんだけど
おかげで母子共に真っ黒に・・。
まだ夏始まっていないのにこんなに黒くなってこれからどうするの!?
まめも私も見事にTシャツ焼けしてしまい紫外線対策が甘かったことを悔やむ結果に。
とほほ。
GW明けに人生初のUVグローブ買ってみました。
これで外遊びも怖くない!笑